2008年10月アーカイブ

 十月二十八日に関西医科大学枚方病院展望レストランにおいて十九年度枚方支部(阿部進支部長)定時総会を開催した。
 当日は、来賓として一軸校友会長、増地事務局長、また近隣の支部長はじめ枚方市役所秀麗会、関西学院大学同窓会枚方支部長の皆様方にもお越しいただき六十二人の参加者で行った。
 支部長挨拶、一軸会長の祝辞ののち、会務報告、会計報告等の議案審議、優秀会員の表彰を行い、本年度は、田中良夫氏が受賞された。

081028hirakata.jpg
枚方支部総会

 記念撮影後、懇親会を開催した。和田副支部長の開宴の辞に始まり、アトラクションとしてマジック・ビンゴゲームを行い、和やかに懇親を深めた。
 十三階から眺めると、眼下には淀川、かなたには北摂の山々と、それまできれいな夕陽を眺めていたが、逍遙歌を合唱するころには、日もとっぷりとくれネオンが瞬く夜景となった。
 来年度は枚方支部創設五十周年を迎えるにあたり、二十年六月二十二日に、天保山より遊覧船「サンタマリア号」に乗船し、船内での記念祝賀会の開催を予定している。
 先輩諸兄校友の皆様方のたくさんのご参加をお待ち申しています。  (幹事長 野村宜孝)

 河内地区親睦ボウリング大会が十月二十七日、松原市内で開かれた。柏原、河内長野、東大阪、平野、藤井寺、八尾の六支部と、主催した松原支部(辻野和一支部長)から四十八人が参加。ひとり二ゲームずつを楽しみ、ストライクが出たりスペアーをとったりするたびに大きな柏手や歓声が沸き起こった。

081027matsubara.jpg
河内地区親睦ボウリング大会

 大会のあとは、会場近くの中国料理店で懇親会。好成績の人らの表彰に続いて、次回は八尾支部が主催することが発表されると、みんな「次もハイゲーム記録に挑戦だ」と、新たな闘志を燃やしていた。
 成績は、団体優勝が河内長野、二位が松原、三位が柏原。個人は優勝が坂倉皓之助さん(河内長野)、二位が山田公成さん(河内長野)、三位が宮崎文雄さん(平野)だった。 (永田 徹)

 長く休止状態にあった三重中勢支部の再建総会が、十月二十日に四十四人参加のもと盛大に開催された。三重中勢支部は、四十数年前の一時期活動があったが、その後は継続した校友会支部に発展せず、かねてより校友から再建を願う声が上がっていた。
 再建総会は、世話人代表の吉原太氏の挨拶から始まり、山田拓幸校友会組織部長のほか、県内の北勢支部や南勢支部からも来賓を迎え、祝辞や激励の言葉をいただいた後、議題に入り会則の制定と役員の選出を行った。
 支部長に岡本祐次氏、副支部長に堀征夫氏、浜口治男氏、海野克利氏ほか役員・顧問を選出した後、役員を代表して岡本支部長から就任の挨拶があり、新たな出発を誓う決意が表明された。
 引き続いて開催された懇親会では、堀副支部長の乾杯の発声に始まり、終始にぎやかに歓談が行われ、今後の会員の拡大や、支部の発展に向けた夢を語り合った。途中、成岡昭二校友会事務局長代行から、部活動をはじめとする最近の関大の活躍ぶりが紹介され、参加した校友にとっては改めて母校に対する思いを馳せる機会となった。
 最後に学歌と逍遙歌を、前口上に続いて全員で声高らかに合唱し、和気あいあいとした雰囲気の中、海野副支部長の挨拶で締め、成功裏のうちに幕を閉じた。       (山羽 誠)

 愛知支部(森田敏二三支部長)は十月十七日、名古屋観光ホテルで本年度の総会を開催し、本部の一軸会長はじめ森本理事長、河田学長、岡崎日本経済新聞社名古屋代表、竹村体育会陸上競技部理事長、近隣支部代表らの来賓を含め約八十五人が出席した。
 第一部は校友会本部の奥田課長のリードにより学歌を斉唱、物故校友に対する黙祷に始まり森田支部長の挨拶の後、一軸会長、森本理事長、河田学長、岡崎代表より祝辞を頂戴し、議事に移り全議案を承認した。
 第二部の懇親会は、森岡さつき様(昭51教)の進行、増地事務局長の乾杯で始まり、初参加した校友の力強い挨拶の後、各テーブルで話の花を咲かせた。
 アトラクションでは「ウマッチヨ」奇想天外、心から笑えるダイナミックなダンスステージで大いに盛り上がった。
 山田亮治君(平10社)の進行のもとでテーブル対抗クイズが進められ、会場内は一層の盛り上がりをみせた。

081017aichi.jpg
愛知支部総会

 引き続き恒例となっているお楽しみオークションが森一弘君(平5経)によって進められ、高級ウィスキー、一流ホテルの宿泊券、DVDプレーヤーや鉢植えなど競り落とされ、大いに賑った。また権田秀人君(昭49社)、吉田 君(昭44史)により得意の詩吟が披露され、拍手喝采された。
 宴たけなわとなったところで、若き日を思い出しながら逍遙歌を声高らかに合唱。関学とのエール交換後は岩瀬顧問の万歳三唱、斉藤副支部長の閉会挨拶の後、名残を惜しみつつ来年の再開を誓って散会となった。
 今回は三十六人の校友の方に名刺広告、オークションの景品を多数賜った。校友各位・諸先輩に対し心から御礼申し上げます。    (幹事長 原勝也)

 十月十四日、尼崎支部(竹瀬元紀支部長)青年部会(U―40 四十歳以下の支部会員の集まり)主催のバーべキュー会を山田実副会計宅で開催した。

081014amagasaki.jpg
尼崎支部青年部会主催バーべキュー会

 当日は曇り空ながら屋外でのバーベキューには最適の天候に恵まれた。参加者はU―40が十八人(学生は十人)、支部役員七人の二十五人。クラブリーダーのもと現役学生が買い出し、設営などの準備を和気あいあいで行い、清水隆行リーダーが進行役となり、竹瀬支部長、田中正喜青年部会長より支部運営の柱である〈老・壮・青の調和〉を目指し、青年部会の更なる活発な活動に期待し、支援して行くとの挨拶をいただき、バーベキューが始まった。
 肉類・野菜・焼きそば等多くの食材を用意したが、一番好評だったのはなんと意外に焼きマシュマロだった。ビールサーバーを持ち込んでの生ビールと差入れのプレミアム焼酎も大好評で、あっという間の三時間だった。大角副支部長の挨拶でお開きとなり、後片付けも現役学生がすべて手伝ってくれ無事終了した。来年度もさらに楽しいひとときを過ごせる事を今から楽しみにしている。     (広報部 池永公一)

 西淀川支部(澤勲支部長)では10月4日、ホテルグランヴィア大阪において本部より寺内副会長、山田組織部長はじめ辻大阪市連合会会長、近隣支部、荒木市会議員、澤田西淀川区長をお招きして総会、懇親会を開催した。
 総勢40人近くの参加をいただき、1部総会では支部のあり方等を議論し、次年度は更に会の活性化を図る旨の意思確認をした後、平成21年度事業計画、予算を可決し、2部の懇親会に移った。
 学歌斉唱、澤支部長の挨拶、寺内副会長より西淀川支部への熱い思いと励ましの来賓挨拶を頂戴した。
 無礼講となった後、六埜大先輩の司会によりアトラクションとして役員持ちよりの逸品オークションが開催され、関大が誇る世界的な有名選手の色紙等が出品されるなど大いに盛り上がった。売り上げは支部の活性化のために活用される。
 恒例の出席者1分スピーチでは、関大に対する熱い思いや、同窓の友との面白話などで懇親を深め合い、また途中、澤支部長の洞窟に対する愛情の一片が披露されるなどして、淀川を臨む大阪の夜景を楽しみながら会は逍遙歌を高らかに斉唱し幕を閉じた。  (副幹事長 河野賢治)

091004nishiyodo.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。