文化会ユースホステルクラブ
50周年迎え新たな旅路へ 会長に岡村正次氏を選出
11月23日、100周年記念会館において文化会ユースホステルクラブの50周年記念総会が開催され、OB・OG62人と現役部員11人が集った。
第1部は記念総会。開会の挨拶としてクラブ創設者の一人である山田哲氏(38卒)が創部の経緯を述べられ、クラブへの助成と永年クラブの顧問をしていただいた田中昭平名誉教授へのお礼と春の叙勲をお祝いして、感謝の意を表すことを決議した。
続いて役員改選が行われ、会長に岡村正次氏(昭38卒)、副会長に伊藤昌一氏(昭39卒)、事務局に市山二郎(昭45卒)が選出され、新会長の就任挨拶にて総会を終了。
第2部は記念パーティとなり、参加者からクラブ活動の思い出や近況が報告された。特に今でも山に登り、旅を楽しんでいるとの話が沢山あった。
40周年記念総会の時の8ミリが映写され、その時から10年が経過したことを参加者は実感した。この間、クラブの部員が激減、存続問題が発生。OB・OG会と現役部員との問題解決への会合が今は懐かしく思われた。
OB・OG会は、創部50周年を迎え、新たな「旅路」に向かうユースホステルクラブと共に歩むことを決意した記念総会となった。 (市山二郎)