社会保険 労務士関大会
「同窓ってすごいな」 親睦旅行に初参加して
10月16日17日に社会保険労務士関大会(大門博会長)の親睦旅行に参加させていただいた。会への入会をお願いしたところ、もうすぐ親睦旅行があって...とのお誘いをいただき、まだ年会費も支払っていないうちに参加の申し込みをしてしまった。
でも、実際に参加させていただくまでは本当にもうドキドキで。卒業以来20年以上、今までこういった校友の行事に参加させていただいた経験もなく、メンバーの方たち全員に初めてお目にかかるわけで...。
でも!そんな心配は杞憂だった。年齢や立場がどう違っても、同窓ってすごいなというのが正直な感想。初めてお目にかかるのに、なぜか懐かしい感じがするのは、時は違っても、同じ場所で青春時代の数年間を過ごしたというつながり由縁だろうか。
夜の宴会で盛り上がり、翌日は心地よい秋晴れの中、和歌山の海にぽっかり浮かぶ友ヶ島を散策した。難波駅から特急電車で約1時間の和歌山市駅から、単線の加太線に乗り換えて約30分。加太駅から加太港までは徒歩で約20分。そこからさらに船で...という関西ではかなりの秘境のせいか、自然がたっぷりで、さらに明治時代のレトロな要塞跡など、見所たっぷり。役行者が修行をして以来1300年にわたって修行が続けられているという修験者さんたちの団体を目にしたのもなかなかいい体験になった。
また次の旅行も必ず参加するぞと、今からもう楽しみにしているところです。ちなみに、年会費の方はきちんと払い込みをいたしました...(汗)(松下和美)