経済人クラブ
強いモノづくりにつきTTN辻野社長が講演
経済人クラブ若手会 不動産・建築部会〔KURC〕(川端康平部会長)の第4回勉強会が、経済人クラブ若手会との合同交流会として5月17日にホテル阪急インターナショナルで開催された。
勉強会には36人が参加し、今や畳業界でトップの業績を誇るTTNコーポレーションの4代目辻野福三郎社長に不況の中で売り上げを伸ばすTTN流のビジネスモデルについてお話しいただいた。
辻野社長は、畳の歴史から話を始め、畳の需要が減っていく中で売り上げを伸ばすために品質の向上や生産ラインの見直し等に力を注ぎ、自社のTTN農園でいぐさを生産し独自で残留農薬をゼロにする努力など『強いモノづくり』をテーマに会社を改革したことを説明。また、24時間稼働や一般のマーケットの拡大、支店展開など、お客様を大切にし、いかに他社との差別化を図ってきたかなど、様々な分野に共通する話を、途中『ガイアの夜明け』のビデオを交えて具体的に話された。
なお、勉強会の様子はホームページにも掲載しているので、ご覧ください。
http://ku-keizaijinclub.jp
次回は8月9日(火)同会場にて高齢者住宅シニアコンサルタント倉田敦夫氏をお招きし、勉強会を開催します。 (副幹事長 楠隆夫=平9工建)