河内長野支部
総会中にMBSラジオ生中継!
2部では校友 桂 三歩さん達の落語を堪能
河内長野支部(榎本正人支部長)平成24年度総会は、平成24年9月9日(日)天然温泉 河内長野荘にて、田中義明校友会副会長はじめ近隣支部代表の方々を来賓に迎え総勢約60人の参加で盛大に開催した。
7月の河内長野市長選挙で再任された市長の芝田啓治校友も出席されました。
第Ⅰ部は役員改選議案を含め各議案が満場一致で原案のとおり、承認可決された。支部長には、榎本支部長が再任されました。
トピックとして、MBS(毎日)ラジオが当支部の総会をライブ中継で取材申込みがあり、打合せもそこそこに、総会を一時中断しての5分間の生中継。
加藤副支部長が、桂 坊枝さんとのインタビューに一人で、緊張の中にも和やかに、かつ完璧に応じた結果、拍手喝采でした。(校友皆が、ひょっとすればいつ自分にインタビューのマイクが向けられるのかとヒヤヒヤものでしたから(笑))。
以下は、インタビューの一部です。
坊枝; 最後に、弁護士の加藤さんに、こんなこと頼んで
申し訳ないですが、「か」「ん」「だ」「い」と順番に
言ってくれますか。
加藤; はい、いいですよ
加藤; 「か」
坊枝; 「省みれば 最も楽しかった学生時代」
加藤; 「ん」
坊枝; 「うんと頑張り ムチャもしました」
加藤; 「だ」
坊枝; 「大好きな友人、先輩、後輩と そういえば」
加藤; 「い」
坊枝; 「いつでも 学生時代の若さに戻れます」「関西大学校友会万歳!」
(万歳! 拍手)
第Ⅱ部では、桂 ちきんさん (演目 古典落語 犬の目)と桂文枝さんの3番弟子の桂 三歩さん(演目お楽しみ新作落語)の落語二席です。
第Ⅲ部の懇親会では、今回から配席に工夫を凝らしました。予め校友各人から趣味をお聞きしておき、趣味のグループ化を図り着席して頂いたため、校友相互が余り知らない人同士でも、一気に話題に花が咲き盛り上がりました。
宴たけなわとなったところで、逍遥歌を声高く合唱し、合計4時間半の長時間ながらも、時の経つのも忘れ校友全員、最後まで席を立たず、次回の元気な再開を誓いあい、名残惜しんでのお開きとなった。(河内長野支部 書記 古橋秀章)