備後支部
地域活性化の懇親会
大崎上島と、竹原で
備後支部では、大崎上島、竹原市での地区懇親会を9月28日、広島県竹原市のホテル大広苑で開いた。今年度の地域活性化活動の第一歩であった。
備後支部の総会は、校友が多く住んでいる福山や尾道で開催されることが通例で、遠方からの出席は数える程だ。参加をためらっている校友のためにも役員が出かけて行こうという役員会の総意に基づき、地区懇親会は始まった。
大崎上島町長の高田幸典氏(51工)と竹原の渡橋博氏(53工)の協力により、役員を含め19人が参加した。地元の校友66人に案内を発送し、6人が参加してくれた。若い校友の多くは地元から離れ、都会で生活していることも分かった。
初顔合わせの状態で始まった会は、参加者全員の自己紹介に多くの時間を使い、和やかなゆったりした懇親会になった。大人数の総会とは違った落ち着いた雰囲気で、これもまたいいものだと思う。併せて、島嶼部や山間部に在住の校友にも、それぞれ思うところがあって、泊りがけでも支部総会に来ていただけるように、役員と校友、校友同士のつながりも作り込んでいく必要があるなと感じた。
来年は、広島県府中市で地区懇親会を開催する計画を進めている。ご協力をお願いします。
(副代表幹事 加納久徳)
(福山包装・畦崎雅則=0849―43―1741)