司法書士関大会
近畿の22人中15人が出席 10回目の合格祝賀会開く
7月12日、司法書士試験合格祝賀会(兼新入会員歓迎会)が、大阪キャッスルホテルで大学から吉田栄司副学長、葛原力三法学部長、五藤勝三常任理事・法人本部長、校友会から三木允子副会長らを来賓に迎え、25年度合格者15人と会員を合わせ総勢60人の参加を得て開催された。
冒頭の中村博会長の挨拶で、平成17年から始めて今年で10回目になり、第4回目の平成20年からは大学との共催となったこと、また25年度の司法書士試験出願者数は2万7400人、受験者数2万2494人、合格者数796人で、実質合格率が3.5%となっていること、そして関大関係の合格者は近畿圏の中で22人、本日15人が参加していることを述べた。
学歌斉唱、来賓紹介の後、吉田副学長と五藤常任理事から合格者へお祝いの言葉と司法書士は職域も広がっておりこれからの活躍を期待しているとの祝辞が述べられた。最後に、三木副会長からは挨拶の後、合格者全員に記念品が贈呈された。
当会の佐竹正康相談役の発声で乾杯し、歓談に入った。
葛原法学部長の祝辞の後、本日の主役である合格者が壇上にあがり、自己紹介並びに今後の抱負等を大いに述べてもらった。そして、合格者・学校関係者、来賓を交えての恒例の記念写真の撮影を行った。
会員を代表して大阪司法書士会会長の中谷豊重参与、谷幹事、柴富副幹事長から合格者へお祝いの言葉を述べ、最後に中村会長のリードで逍遥歌を合唱し、北田五十一副会長の閉会の辞でお開きとなった。
なお、第54回定時総会は、11月8日(土)大阪キャッスルホテルで開催する。また、26年度司法書士試験合格者及び司法書士関大会(中村博会長)に入会希望の方は、司法書士関大会事務局までご連絡下さい。(幹事長 辻井宏之)(中村博司法書士事務所=06-6705-5678)