母校の地元・吹田支部(奥谷英夫支部長)の26年度総会が、9月27日にメイシアターで開催され、田中校友会副会長、永田法人常務理事、上原法人相談役、井上吹田市長はじめ近隣支部代表などの来賓と支部会員の約80人が出席した。 第1部総会では、任期満了による役員改選が行われ、新支部長に谷康司副支部長を選出した。第2部講演会では、母校文学部の藪田貫教授(大阪都市遺産学研究センター長・泊園記念会会長)の、「関西大学130周年の歴史を味わう」と題するお話を興味深く熱心に拝聴した。
場所を変えて開催された第3部懇親会では、応援団リーダー部・バトンチアリーダー部の演舞を楽しみ、恒例の空くじなしの福引抽選会では、当選番号が読み上げられるたびに大きな歓声が沸き起こった。
なお、会場には「創立130周年記念事業募金箱」が回され、参加者から42,881円の芳志が寄せられ、第1回分として母校に寄付した。
2014年9月アーカイブ
区民祭りに初参加
大阪市の第40回都島区民祭りが、9月27日(土)晴天のもと大阪市都島区毛馬桜宮公園一帯で開催された。校友会都島支部は、今年初めて参加をした。当日は、100余りの模擬店や催し物が出展され、校友会都島支部は、その中の1ブースのテントを借り古本及び関大グッズ(ボールペンとレンズクロス)をいずれも無料配布した。
古本は、校友会都島支部幹事の方々が持ち寄り合計で約300冊ほどになった。
ジャンルは、専門書、文庫本、啓発書、マンガ本等々。やはり無料配布ということでたくさんの区民の方々がテントに寄って来られてそれぞれ好みの本を持ち帰られた。当日は、11時からの開催であったが、お昼過ぎにはほとんどの本は無くなり残ったのは数冊程度であった。興味をもった都島区在住の関大校友の方もたくさん来て頂きました。
都島区民祭り参加の目的は、関西大学校友会都島支部の周知PRであったのである程度は目的は果たせたのかなと思っています。
来年も参加を予定しており、もっとより周知PRの方法を考えていくつもりであります。
(都島支部長・香西安勝・090‐2705-5420)
校友の河内國平氏が平成26年度新作名刀展にて刀剣界最高の賞である「正宗賞」を受賞されました。
下記日程で正宗賞受賞を記念した『刀匠 河内國平展』が開催されます。
よろしければ、足を運ばれてはいかがでしょうか。
会期:平成26年10月7日(火)~10月13日(月・祝)
午前10時~午後5時
会場:虎屋京都ギャラリー
京都市上京区一条通り烏丸西入(虎屋菓寮京都一条店横)
詳しくは、下記をご覧ください。
河内國平 オフィシャルサイト
また、正宗賞については、下記をご参照ください。
公益財団法人 日本美術刀剣保存協会
平成26年度新作名刀展の概要
※河内國平氏の「受賞のことば」が掲載されています。
ホームページをリニューアルいたしました。
地域支部一覧のページが新しくなり、地図上で各支部の場所をご確認いただけるようになっております。
地域支部
また、リニューアル後のホームページは、レスポンシブWebデザインという手法を取り入れており、パソコン、スマートフォン、タブレットなど、様々な端末からストレスなく、ご覧いただけます。