神奈川支部
30人が参加し山手西洋館 世界のクリスマスを散策
神奈川支部(畑修支部長)では、12月4日に総勢30人が参加して、横浜市の「山手西洋館世界のクリスマス」散策を実施した。
横浜は11月下旬に積雪をみる寒波に見舞われたので、天気と共に気温も気がかりであったが、当日は風もなく師走とは思えないほどの暖かさで散策日和に恵まれた。
横浜山手西洋館では、毎年12月になると「世界のクリスマス」として、西洋館ごとに世界の何れかの国を選んでクリスマスの飾りつけを行い、観光客の目を楽しませてくれる。今回は4つの西洋館を選び、イギリス・スウェーデン・フィンランド・ベトナムのクリスマスを見学した。それぞれの国の工夫を凝らした飾りつけにお国柄が偲ばれて、ほのぼのと優しい気持ちになった。
日本におけるビール発祥の地である「キリン公園」、山手80番館跡の「ブラフ80メモリアルテラス」、明治初期に船舶給水に使用した山手の湧水「ジェラール水屋敷地下貯水槽」を見学して、いよいよ中華街の昼食会場へ。
「華錦飯店」では、美味しい中華料理に舌鼓を打ち、飲み放題にもみんな大満足。
クリスマスムードをたっぷり味わいつつ横浜の歴史を堪能した1日となった。
(畑修=0467-54-0331)