福岡千里会
多数の来賓迎えチャペル会場に総会開催
アメフト「福岡SUNS」選手も初参加
9月16日、ウィズ ザ スタイル福岡で福岡千里会(白木成光会長)の29年度総会が開催されました。
当日、九州では台風の影響もあり、朝から悪天候でした。遠方からの来賓や校友の参加が危ぶまれる中、舞台裏では会場であるホテル側とのやり取りに少し慌ててしまいました。
「総会開始時間を会場の都合により1時間遅くできますか?」と言う、ホテルスタッフからの連絡に、幹事達は身が固まりました。参加者の集合や帰途時間も考慮すると(実は二次会会場の都合もありますが)、簡単に承諾できない事を伝えると、ホテル側から「代案ですが、総会会場を別に用意して、その間に懇親会会場の設営をさせて頂き時間を調整させて下さい」との案をのむことにして、準備に入りました。(結局、承諾するしか選択はできないのですけど)
幹事の皆さんが総会準備をしている最中に、九州の校友には嬉しいニュースが入ります。
「福岡ソフトバンクホークス、パリーグ優勝!」
思えば、去年は10ゲーム以上離して、ぶっちぎりの優勝のはずが日本ハムに逆転され、まさかの2位だったのです。大ショックから一年でのペナント奪還に、福岡千里会はホッと一息です。(関大OBの皆さん、福岡千里会では野球といえば大半がパリーグはホークス、セリーグはタイガースのファンですので、ご容赦下さい!笑)
さて、総会開催の時間となり、ホテル側が急遽用意した代案の会場は...。何と、結婚式で使用するチャペルだったのでした。正面には祭壇があり、その後ろは全面ガラス張りです。ライトが照った水が流れる人工の滝に、上層は夕暮れの空と背の高い植物の青と緑のコントラストが鮮やかで...いい感じです。横断幕と校旗も正面に掲げられて、準備ができて雰囲気を出しています。
時間となり、チャペルに入場した校友たちの目は一様に全員が笑っていて、口からは言葉にならない声が漏れて、総会は厳かな雰囲気で始まりました。(笑)
冒頭の白木会長の挨拶も、気のせいか年季の入った神父様なみに落ち着いていて、いつになく楽しんで挨拶をされているようでした。今総会の内容は、28年度事業報告、決算報告、29年度事業計画及び予算案。加えて会則の改正と役員変更でした。
特に、会則の改正については、渡辺副会長が今後の福岡千里会の為に法学部ご出身の英知を傾けての渾身の会則改正となりましたので、予定の時間より長めの説明となっていたようです。
そして、全議案を全会一致でご承認頂き、総会は終了いたしました。
チャペルから会場を移しての懇親会は、ガラッと雰囲気を変えて、明るく華やかな会場でのイベントとなりました。
懇親会では、校友会本部から田中義信副会長をはじめ、関関同立の各福岡支部の皆さま、関大の広島、山口、北九州、佐賀、長崎、熊本、大分、そして、沖縄の各支部皆さまにご出席とご挨拶をいただき、華やかさを加えていただきました。
特に、本部からは毎年母校の最新情報をお知らせいただくが、今年は梅田キャンパスに植えられた蜂須賀桜が、関大前駅から大学まで植えられているとのお話を伺い、次回大学訪問時には是非とも早春の時期に訪れたいと思われたものでした。
乾杯の後、食事が始まり、暫くの歓談の後、毎年恒例の初参加者の挨拶コーナーが始まり、今年も頼もしい新人8人が挨拶をしてくれました。
その中で、九州発アメリカンフットボール実業団チームである「福岡SUNS」からチーム代表の吉野至さんをはじめ4人の現役プレイヤーが参加され、九州から発信する地方チームの先駆けとしてアメフトへかける熱い思いを披露されました。(2009年の甲子園ボウル、ライスボウルのメンバーです)
福岡千里会の新しい力が着々と加わり、今後の発展が期待されます。
加えて大御所、福岡ソフトバンクホークスの初代球団代表・角田雅司先輩から、ホークスのペアチケットを会場全員にプレゼントの大盤振る舞いもあり、懇親会を更に盛り上げていただきました。
楽しさのあまり予定時間を超過。ホテル側にはご迷惑をおかけしましたが、懇親会場を離れるころには、心配していた台風の影響もさほどではなく、日帰りの来賓にも無事にお帰りいただけたようで、幹事としてはホッとして二次会へ向かうことができました。
来年も皆さん、お元気で顔を合わせられますように!そして、また新しいメンバーにも参加していただき、福岡千里会が益々発展していきますようにと願って、また来年です!
(藤井真司・57学法)
(安藤造園土木・白木成光=092-841-4141)