住吉支部
世界遺産五島列島を巡る旅 大満足の2泊3日に
今回は4月20日より2泊3日での世界遺産長崎五島列島を巡る旅でした。校友会田中義信副会長、三木充子理事・西宮支部長をはじめ近隣支部の支部長等や住吉支部校友ら11人の旅となりました。晴天に恵まれ最高でした。
見聞・見学は五島列島の日本古来の文化や協会とそれにまつわる歴史です。まずは五島市の福江にある住吉神社での五島子供神楽。3歳から中3までの約20人もの子供たちの神楽の演奏・舞は可愛くもあり、槍や皿を操る見事な姿には逞しさをも感じ、また、日本文化を大人子供で守る絆の素晴らしさに感動しました。
2日目は海上タクシー等と現地ガイドさんのお陰で世界遺産の旧五輪天主堂・江上天主堂・頭ヶ島天主堂・船でしかいけないキリシタン洞窟・日本遺産の明星院本堂格子天井の花鳥絵などを巡りました。天主堂はどれもヨーロッパのような大きく煌びやかなものでなく、質素なものでした。弾圧され、貧困に苦しみながらも信仰に徹した当時の潜伏キリシタンの祈りがこめられた天主堂で涙が浮かびました。
宿泊は鬼岳温泉コンカナ王国という、宿泊施設のコテージや温泉の他ワイナリー・レストラン・五島焼の窯なども併設されていて、広大で優雅な癒しの場所でした。食事はやはりお魚。新鮮で量もたっぷり。他にも五島うどんや五島牛など何を頂いても大満足でした。
3日目は朝からゆったり青空の下、ワイナリーで朝から一杯。いえ、いっぱーい頂き、こちらのほうも大満足で大満喫でした。
ご参加の皆さまのご協力と晴天のお陰で無事に旅が出来ました、ありがとうございます。来年は「星の綺麗なところへ」というリクエストがありますので、その方向で計画したいと思っています。
9月はフェスティバルin中国(広島)です。観光もし、錦帯橋温泉で前泊する前夜祭を計画しています。ご参加、お待ちしています。前夜祭にご参加ご希望の方、またお問い合わせは支部長 小林洋司(090-3978-0551)まで。