活発な支部活動

活発な支部活動

福島支部
「福島区民まつり」に参加 雨で順延するも大成功に

福島支部(支部長・西川忠男)は地域連携活動の一環として開催された「福島区民まつり」に参加した。19日開催予定が前日の雨のため20日に順延され、予定していた食パンの店頭販売や、占い師による人生占いは中止となった。
しかし恒例のミルク煎餅販売はいつも以上に大盛況で子供たちが多数訪れた。急遽企画したお菓子の掴み取りには長蛇の列が出来、用意したお菓子が何度も売り切れる程であった。ブースでは多数の校友が来場し楽しい会話に花が咲いた。
なお当日は、次の事業に取り組んだ。

〇新たな校友との結びつきを築き上げる事業
卒業生やその親族など30名が来訪。記念品を贈呈し支部事業の説明と支部総会への参加を訴えた。併設中・高のパンフレットを求める人は例年に比べ多く、準備したパンフレットが品切れとなった。
〇地域コミュニティ活動に寄与する事業
雨天のため20日に順延され、予定した校友が経営するパン工房ラミの食パン販売や占い師による占いコーナーは開催できなかった。ミルク煎餅の販売と急遽準備したお菓子のつかみ取りは子供たちが長い列をつくり好評であった。イベントを通して地域コミュニティの形成に寄与することができた。
〇支部校友との親睦を深める事業
テントに掲示した大きな看板をみて、小さな子供を連れた卒業生が多数来場した。支部活動を紹介し参加を啓蒙した。運営に参加した校友も楽しい一日を過ごした。

20191020_fukushima01.jpg 20191020_fukushima02.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る