活発な支部活動

活発な支部活動

備後支部
支部総会を開催 全員が自己紹介で知り合いに

コロナ5類移行後の令和5年11月11日(土)に福山市の福山ニューキャッスルホテルで令和5年度「備後支部総会」を開催しました。参加者はご来賓4人と校友46人の総勢50人でした。
校友会本部から田中義昭校友会副会長、事務局工藤竜太様、そして近隣からは広島支部の菊田邦彦副支部長、岡山支部の寺尾通宏副支部長にご臨席をいただきました。
総会議事では、代表幹事の交代と規約の変更が報告され承認されました。
田中義昭校友会副会長からは明治22年9月に関西法律学校第1回卒業生に渡された「卒業證書」についてお話しいただきました。記載された教師の先生方が素晴らしいと解説していただき、その関西大学を卒業された皆さんも胸を張ってご活躍いただきたいと励ましてくださいました。また、機会があればぜひ今の関西大学を見に来てください、その変化にびっくりしますよと仰っており、関西大学は毎年進化を続けているようです。
懇親会では、乾杯の音頭を校友会事務局の工藤竜太様にお願いしました。その際に、大学昇格100周年記念本『学の実化』を紹介され、お土産として10冊ご提供いただきましたので当日の希望者に差し上げました。
また、地元校友がシナリオを描いた伝記漫画本「栄久庵憲司の世界」の出版報告があり、その販売がますます広がることが期待されます。
参加校友の全員が短い自己紹介を順番に行いました。少しでも多くのことを知りあえることが仲よくなる第一歩です。その後のフリータイムでは名刺交換や歓談でいつもと同じように盛り上がっていました。
最後は新代表幹事の指揮で肩を組んで「逍遙歌」を大きな声で歌いました。
来年は、三原市の「三原国際ホテル」で開催します。ぜひご参加ください。
(元代表幹事 加納久徳)

bigo_20231111.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る