2024年1月アーカイブ

宝塚支部女子会で宝塚歌劇を観劇しました。
留学生のルシアさんをはじめ15人が参加し、ヅカファンの方達に混じって手拍子をしながら盛り上がりました。

takaraduka_20240131.jpg

大阪、「虎連坊ヒルトンプラザウエスト店」にて第3回幹事会&新年会を開催した。出席者は18人。
第1部は幹事会を開催。小谷会長挨拶、各部からの連絡事項及び情報交換、会則変更などを協議した。第2部は三木顧問の音頭で乾杯をし、テーブルごとにお料理を楽しみ、歓談した。今年は年始から能登の大地震とその関連の大きな事故が起こり、日本列島は波乱の幕あけとなった。関係者のみなさまへこころからのお見舞いを申しあげ、その後は恒例の参加者の近況や今年の抱負を報告し合って、お開きとなった。「甲辰」(きのえたつ)の年、これ以上「龍」があばれませんように!
新谷里美(広報部副会長)

jyoshi_20240128_01.jpg    jyoshi_20240128_02.jpg

関西大学校友会大阪狭山支部では、去る1月26日 第30回令和5年度総会・新年会を大阪狭山市のSAYAKAホールにて開催いたしました。
本来ならば、令和2年に支部創立30周年の記念総会として挙行する計画でしたが、コロナ禍の拡大・蔓延により延期となっておりました。
令和2年1月25日に新年会を開催して以来、4年間の沈黙があったうえに、高齢化が著しい当支部に取り、緒に就く第一歩があまりにおおきく『はたして何名の方々が参加いただけるか』大変な懸念がありましたが、前回とほぼ同数の31人の参加者を得たことに役員一同安堵しました。
(新参加会員4人、会員婦人4人)
吉川寿一

osakasayama_20240126.jpg

守口支部(川部支部長)令和6年新年互礼会がホテル アゴーラ大阪守口で35人が出席し、盛大に開催されました。
北町幹事長の司会で始まり、長年にわたり支部にご貢献いただいた校友のご冥福を祈るとともに元日に発生した能登半島地震により犠牲になられた方に対して追悼の意を表し、黙祷を行った後、学歌斉唱を行いました。
川部支部長が1月15日の関西大学校友互礼会において田中校友会長の挨拶、芝井理事長および前田学長の祝辞の一部を紹介され、開会にあたってのご挨拶をされました。
続いて、校友である瀬野憲一守口市長、校友市議の服部浩之議員から新年のご挨拶がありました。
次に、本日初参加の2人の方の紹介があり、自己紹介をしていただきました。
続いて、伊藤副支部長から乾杯のご発声をいただき、アトラクションとして青木副支部長の司会で、校友のみなさんなどから提供していただいた多数の賞品を景品としてお年玉抽選会が行われ、ビンゴで景品を当てられた校友は満面の笑顔でお礼の言葉を述べられました。
最後に参加者全員で円陣を組み、伊勢副支部長の口上を契機に逍遙歌を熱唱、大西副支部長の閉会のご挨拶にて全員笑顔でもってお開きとなりました。

moriguchi_20240122.jpg

2024年1月20日(土)午後0:00~2:00、淡浪会新年会を開催しました。昨年に続いて青年部の交流をメインに11人が参加しました。
会場は、青年部の校友が経営するお店で福良「カフェレストラン296-5」です。
はじめに副支部長が新年を迎えてのあいさつ「1/1(月)に能登半島で大きな地震がありました。被災者にお見舞いを申し上げます。その上で、夏の支部総会、冬の新年会、この2大イベントを今後の活動の柱にしてゆきたい。」
続いて乾杯。少し喉とお腹が潤ってから11人それぞれの自己紹介が始まりました。
「現在の仕事や生活のこと、学生時代のこと、今年の抱負等色んなお話がありました。」挨拶の途中に、質問や意見が飛び出して大いに盛り上がりました。
11人の参加者のうち、3人が青年部。交流が進み、またたく間に時間が過ぎました。
閉会の挨拶では、「今年は青年部の活動に力を注ぎたい。次世代の人材育成なくして淡浪会の継承発展はありません。共に頑張りましょう。」
そのあと、記念写真を撮影し、終了しました。とっても良い新年会でした。
佐渡達史 0799-55-0484

awanami_20230120.jpg

新年を飾る「カラオケde元気倶楽部」同好会を1月13日に開催しました。
会の名前の由来はカラオケで大いに歌い元気になろうとの主旨で4年前に発足。
今回は7人の校友が集まりました。
最初に学歌を斉唱してキックオフ、その後参加者の持ち歌合戦に突入。
各位のレパートリーは広く昭和の演歌から洋楽に至るまで、マイクを握る手には力が入りました。
一人約4曲を歌い上げ、お互いの元気の交換の場となりました。
大トリは足立悦雄(昭41経)さんが俵星玄番-元禄名槍録を披露、プロ並みの歌唱力に一同魅了されました。
あっという間の2時間の余韻を残して居酒屋に移りランチ会食、暫し歓談。
再会を約してお開きとなりました。
幹事 棚田至紀

chiba_20240113.jpg

 このたび石川県能登地方を震源とする大規模地震により尊い命を奪われた方々に謹んでお悔み申し上げるとともに、被災された各地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。
 現在も、避難、救助活動が続いておりますが、被災者の救助と被災地の復旧支援のためご尽力されている方々に深く敬意を表します。
 母校にも被災された各地域から多くの学生が在学していますが、学生はじめ保護者、そして校友のみなさま、被災地域すべてのみなさまの安全確保、そして一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
 母校では現在も逐次状況を収集し、全力を挙げて今後の対応策に取り組んでおられます。校友会は、母校を支える団体として引き続き母校の動向にあわせて、最大限の支援を検討してまいります。


関西大学校友会
会長 田中 義信

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja

このアーカイブについて

このページには、2024年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2023年12月です。

次のアーカイブは2024年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。