広東関大会
第4回例会を開催
第4回広東関大会は佛山市順徳区にて開催された。順徳は広州市の南西約40kmに位置する緑深く、芳醇な食材が溢れる美しい街である。順徳料理は広東料理の一つとして有名であり、周富徳さんの祖先もここの出身だそうである。また、ブルース リー(李小龍)の祖籍(元籍地)も順徳区均安鎮で、そこにはブルース リー故居や記念館もある。そのような歴史に薫る地で働いておられる櫻田さんのご指名店である日本料理「江戸屋」が今回の会場に選抜された。長谷川さんは香港からフェリーで2時間、是澤さん、前さん、東口は広州市内から陸路を1時間駆けて集合した。
支部旗掲揚ののち、各会員の近況を報告。華南地区の経済状況および今後の見込みなど有益な情報交換が行われた。また、今後の活動方針として、香港千里会との積極的な交流を図ることが満場一致で採決された。その方策として、次回12月の開催地を香港に近い深センで開催することが検討課題となった。さらに、広州での関関同立懇親会の開催も検討事項として進めることとなった。そして、会員募集も引き続き各種紙媒体に広告掲載するなど積極的に行うことを確認した。
このような活発な議論が、長谷川さんの香港行きフェリー出航直前まで4時間続いた。日常の会議とは違い、あっと言う間の楽しい4時間であったことは言うまでもございません。次回もまた楽しみです。