北京関大会
上田事務局長の送別と松永さん歓迎の懇親会
北京関大会(三村孝仁会長)は、昨年7月に第1回懇親会を開催し、結成された非常に新しい校友会です。三村会長・上田真稚事務局長のもと6人のメンバーによりスタートしました。
メンバーそれぞれ多忙なスケジュールにもかかわらず、2ヶ月に1度北京市中心部の日本料理店に集まり、母校関西大学のそれぞれの時代の思い出話や北京でのビジネスの話しなど忌憚無く話し、先輩・後輩の立場はあるものの非常にアットホームな校友会となっています。
結成当時、三村会長から1年後にはメンバー数を2桁にするため各自努力するようにと号令がありましたが、現状登録メンバーで11人となり、当初の目的を達成することができました。
3月7日には、結成時以来事務局長を務めてこられた上田氏が東京に帰任されるための送別会と、間もなく始まる新年度に伴い新メンバーの紹介を兼ねた臨時懇親会を開催しました。
当日は、急な連絡にもかかわらず7人のメンバーが集まり、設立時より今まで幹事役としてお世話いただいた上田事務局長への感謝の気持ちと、新メンバーの美人現役関大生で、北京に留学経験のある松永さんを歓迎する会となりました。非常に盛り上がり、三村会長の笑いと涙まで拝見することができ、印象深い歓送迎会になりました。
最後に、三村会長承認のもと事務局長交代が発表になり、稲波宏純が北京関大会事務局長を引き継ぐことになった。
まだまだスタートしたばかりで、上海など他の中国国内の支部に比べると脆弱な北京関大会ではありますが、今後とも母校関西大学OB・OGとして交流を盛んなものにしていきたいと思います。 (稲波宏純)
(稲波宏純 inami@tpr-net.co.jp)